制汗剤について

制汗剤選びに迷わない!制汗剤の種類とオススメのタイプ

ワキ汗やワキガ臭に悩んで制汗剤を使おうと思っても、どんな制汗剤を使ったら良いか分からないことはないですか?

お店を見てみると、たくさん種類があります。

 

シートタイプでふき取るもの

スプレータイプのもの

ロールオンタイプで直接塗るもの

さまざまな商品が置いてありますよね。

 

「汗を止めたいけれど、どれを使ったらいいの?」

「イヤな汗のニオイも一緒に抑えたいけど、どれか分からない」

「いろいろと試す時間とお金がもったいない」

こんな風に思うことがあるかもしれません。

 

制汗剤は無駄に数多くある訳ではなく、実はそれぞれに特徴があり、自分の汗の悩みに沿って使うことが重要です。

例えば、ずっと汗を抑えたいのに、一時的に汗を拭きとるだけのシートタイプだと、使った後にまたすぐ汗をかいてしまいます。

 

今回、

・制汗剤の種類とオススメのタイプ

記事にまとめてみました。

3分くらいで読めて、簡単に制汗剤を選ぶ時の参考になると思います。

 

制汗剤とデオドラントの違い

「制汗剤」「デオドラント」はそれぞれ、期待できる効果が違います。

「デオドラント」には汗による雑菌の繁殖を抑える効果があります。

 

対して、「制汗剤」は汗が出る元に作用して一時的に汗を止める効果があります。

ただし今は、「制汗」と「デオドラント」両方の効果がある商品がほとんどです。

 

この2つの違いはあまり気にしなくても良いです。

汗を抑える効果を期待する場合は「制汗剤」、

ニオイに悩んでいる場合は「デオドラント」を表記している商品を選ぶと良いですね。

 

スプレータイプ

スプレータイプの魅力は、吹きかけるだけという手軽さです。

広範囲に片手で簡単に使うことができ爽快感もあります。

 

ただし吹き付けるだけなので肌への浸透はしにくく、クリームなどに比べて効果は弱いです。

汗を止めるというより、スプレーの香りで汗のニオイをごまかすようなところがあります。

 

汗のニオイが少し気になる人が、手軽で簡単に使うのに適しています。

 

クリーム、ジェルタイプ

チューブや容器に入っていて、手に取り肌に直接塗るタイプです。

ノビがよく、肌に密着するので高い効果と持続力を期待できます。

ジェルタイプの方がクリームタイプよりもサッパリと感じます。

 

「使用するときに手が汚れる」

「ワキに塗るとベタつき感が気になる」

「使用する前に手を清潔にしないといけない」

などのデメリットもあります。

 

塗り広げやすいので、広範囲に制汗効果を期待する人に向いています。

 

ロールオンタイプ

容器についたボールを肌にコロコロとあて、薬剤を塗るタイプです。

薬剤は液状であり速乾性のある、ベタつきが少ないものが多いです。

 

手を汚さないですみ、しっかりと塗ることができます。

直接薬剤を塗りこむので、制汗とデオドラントの効果が高いです。

塗る前に肌を清潔にすることと、塗った後しっかりと乾かす必要があります。

 

塗りやすく効果が高いので、ほかのタイプの制汗剤に使いにくさを感じた人にオススメです。

 

シートタイプ

制汗、デオドラント効果のある液を染みこましたり、

パウダーを付けたシートで汗を拭きとるタイプです。

 

汗をかいた後や、べたついた時に使用します。

ふき取るだけなので手軽で簡単ですが、汗を制汗する効果は弱いです。

また開封して時間が経つと、液体を染みこましたシートが乾いてしまい、使えなくなる可能性があります。

 

汗をかいた時のエチケットとしての使い方が適しています。

 

以上が、お店でよく目にする制汗剤の種類となります。

この中で制汗の効果が期待できて、手を汚す手間がなく手軽なのは、ロールオンタイプです。

 

最近は肌に直接塗るタイプの物が増えてきましたよね。

その分、制汗・デオドラントの効果は商品ごとで、顕著に違いが出てきています。

 

効果の違いは、配合されている成分の種類や、配合量によっても左右されてしまいます。

そんな数ある種類の中でも、直接塗ることが効果を最も発揮するのでロールオンタイプがオススメです。

 

そんなロールオンタイプの制汗剤でオススメなのは、デトランスαとデオエース!

どっちも海外製で効果が高く、同じ輸入サイトから購入できるアイテムです♪

 

デトランスαは、とくにワキ汗に効き目が期待できます。

イヤなワキガ臭まで抑えれるほど!

 

デオエースは全身に使えて、汗を抑える効果の高い制汗剤です。

アルコールフリーで肌にやさしく、敏感肌でも安心して使えます。

 

少しでも気になるって人は、こちらの記事をご覧ください!

 

 

デトランスα
デトランスαはワキ汗を止めるデオドラント

ワキ汗を止めたい…。 夏のあつい時期や冬の暖房の効いた部屋、こんでいる電車の中で、ふと鏡を見ると服がワキ汗で濡れている…。 いつから濡れていたの? 誰かに見られていたら、恥ずかしい! ニオイは大丈夫? ...

続きを見る

デオエース
デオエースは敏感肌に最適なデオドラント

ずっと汗に困ってる…。 大事な仕事中でも、大好きな人との買い物中でも、いつも汗に悩まされてこんなこと思っていませんか?   何度デオドラントをつかっても、すぐ汗ジミが気になる…。 ワキ汗も気 ...

続きを見る

-制汗剤について

Copyright© あせブロ , 2021 All Rights Reserved.