汗について

夏に必見【気持ち悪いベタベタ汗をサラサラにする方法】

汗がベタベタ

をかいたとき、ベタベタしていないか。

もしも汗がベタベタしていたら、あなたの体が不調を訴えているのかもしれません。

 

汗がベタベタすると、とっても気持ち悪いですよね。

しかも、そんな汗はニオイが強いっていうおまけ付き。

 

汗には「サラサラ汗」と「ベタベタ汗」があります。

サラサラ汗は体温調整がスムーズに行われ、良い汗と言われます。

 

ベタベタ汗は逆にうまく体温調整をしにくく、血行が悪くなります。

肌着がくっついて不快感も強いので、悪い汗と呼ばれます。

 

今回は、

・ベタベタ汗をサラサラにすることができないか

徹底解説していきます。

 

この記事が、汗の悩みに少しでも役立つと嬉しいです。

 

サラサラ汗とベタベタ汗のちがい

良い,悪い

サラサラな汗とベタベタな汗。

いったい何がちがうのでしょう?

それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

サラサラ汗の特徴

・ほぼ(99%)が水分

・サラサラしている

・蒸発しやすい

・汗が小粒で濃度が薄い

・ニオイが少ない

・汗をかいた後スッキリとし、代謝が良くなる

血行がよくなると、肝機能が向上し血液もキレイでサラサラになります。

代謝がよくなり、身体にとって良いサイクルが生まれます。

 

ベタベタ汗の特徴

・粘度がありベタベタ

・ニオイが強い

・蒸発しにくい

・汗が大粒でミネラルを含み濃度が濃い

・汗をかいた後、不快感が強く代謝が悪い

・服に黄ばみがつく

蒸発しにくく体温調整がしにくいのが特徴です。

代謝が悪くなり、余分にミネラルを排出してしまうので熱中症や夏バテにもなりやすくなります。

 

ベタベタ汗の原因と対策

サラサラ汗

ベタベタ汗の原因

汗がベタベタになる原因は、汗をだす汗腺にあります。

汗腺が衰えることにより、正常なサラサラ汗をかかなくなってしまいます。

汗腺はエアコンのきいた部屋に長時間いたり、運動不足からその機能が衰えてしまいます。

 

また、体温調整がスムーズに行えないと代謝が悪くなります。

代謝が悪くなることで汗に含まれるミネラルや老廃物がふえ、ベタベタでニオイの強い汗になってしまいます。

 

ベタベタ汗の改善方法

汗腺は筋肉と同じように、使わないとその機能が衰えてしまいます。

日々の生活習慣がベタベタ汗の改善するカギとなります。

 

1.有酸素運動の習慣

汗をサラサラにする有効な方法が運動習慣です。

とくにウォーキングやランニングなどの有酸素運動

 

適度に汗をかく習慣が、汗腺をきたえるトレーニングになります。

身体の芯から体温を上げるように、ゆっくりと汗をかくようにできると良いです。

 

突然の激しい運動は、身体にとって大きな負担になります。

まずはウォーキングなどの緩やかな運動から始めましょう!

 

2.毎日の半身浴

半身浴をすることで、汗をじっくりかくことができます。

できるだけ毎日行えると、サラサラ汗に近づきます。

 

半身浴はぬるめのお湯に10~20分ほどゆっくりつかり、じんわりと体温を上げましょう。

半身浴の前には、冷たすぎない水を飲んで発汗の促進と脱水の予防をしましょうね。

 

半身浴のほかに、岩盤浴もオススメです!

 

3.エアコンの温度を調整する

夏の暑い日には、エアコンの設定を23℃くらいにしている人も多いのでは。

しかし、あまり涼しすぎる部屋は汗をかかなくなってしまいます。

 

27℃くらいの設定がベストです。

急に設定温度を上げすぎると、体調をくずすかもしれません。

まずは1℃づつ上げてみて下さい。

 

職場などで、設定を変更できない場合はブランケットやカーディガンなどを活用しましょう。

直接冷風が当たらないように気を付けましょう。

 

まとめ

ベタベタ汗をサラサラにするには、日々の汗をかく習慣が大切です。

そのためには、適度な運動や半身浴などを取り入れてみましょう。

 

しかしサラサラ汗の体質はすぐには手に入りません。

今すぐどうにかしたい!

そんな人は、まず通気性の良い肌着を選んでみてください。

 

速乾性の高いポリエステルなどの素材は、汗をすぐに乾燥させニオイも抑えてくれます。

肌ざわりもよく、快適に過ごせると思います。

 

また、汗を止めるというアプローチもあります。

制汗剤を使うことで、汗を抑えてベタベタすることもありません。

 

私のお気に入りの制汗剤はデトランスαといいます。

デトランスαは制汗力が高くて、使った翌朝からサラサラな肌が続きます。

 

夏の暑い日にも、汗を気にしないで大好きなファッションを楽しむことができます♪

もしもデトランスαが気になる人は、こちらの記事をご覧ください!

デトランスα
デトランスαはワキ汗を止めるデオドラント

ワキ汗を止めたい…。 夏のあつい時期や冬の暖房の効いた部屋、こんでいる電車の中で、ふと鏡を見ると服がワキ汗で濡れている…。 いつから濡れていたの? 誰かに見られていたら、恥ずかしい! ニオイは大丈夫? ...

続きを見る

 

-汗について

Copyright© あせブロ , 2021 All Rights Reserved.