汗について

汗でiphonが反応しない【手汗が多くてもスマホの画面が反応する方法】

手汗でスマホが反応しない

手汗が多くて使っているiphoneが反応してくれない…。

リズムゲームをしているときなんか、緊張してビッチャビチャ!

ぜんぜんゲームを楽しめない!!

 

普通の人でも、スマホの画面が汗で湿ることがあると思います。

けれど、手汗が多い人はスマホが反応しなくなるほど濡れることがよくあります。

 

LINEでメッセージを送るのにも一苦労…。

押した場所と違う文字が反応することもあります。

 

今回

・手汗でスマホの画面が反応しない原因と対策について

まとめました。

 

手汗でスマホが使いづらい人に、少しでもお役に立てると嬉しいです。

 

スマホが手汗で反応しない原因

なんでスマホが反応しないの?

手汗に限らず、洗い物の後やお風呂上りに手が濡れているとスマホが反応しないことってありますよね。

それは、スマホのタッチパネルの操作に「静電容量方式」というものが採用されているからなんです。

 

画面の表面に指でなぞることで発生する微弱な電流を、スマホはセンサーで読み取っているんです。

そのため、手が濡れていたりすると反応しなかったり誤作動をおこしてしまいます。

 

夏はとくに、皮脂や汗で汚れて反応しにくくなりやすいです。

汗でベトベトになったスマホを、そのまま置いておくと白く汚れているなんてこともありますよね。

そういった状態だと、指で汚れを広げるだけでスワイプなんてしてくれません。

 

スマホを汗から守る方法

こまめに拭く

スマホの画面と、そこに触れる指が濡れないようにしましょう。

スマホをこまめに拭きましょうね。

 

適当に画面を拭くと、汚れを広げるだけになったり画面を傷つけるかもしれません。

速乾性のウェットティッシュや液晶画面用のクロスを使いましょう。

 

速乾性のウェットティッシュ

速乾性のウェットティッシュで拭くと、拭いた後すぐに乾いて跡がのこりにくいです。

除菌も一緒にできるのも良いところ。

 

液晶画面用クロス

クロスは液晶画面やメガネに使えるものを選びましょう。

微細な繊維が、油汚れや汗を拭きとってくれます。

 

汗拭きシート

手を拭くときは、さらさらパウダータイプの汗拭きシートを使いましょう。

汗拭きシートにはいろいろとタイプがあります。

汗を吸い取って、サラサラにしてくれるものを選びましょう。

 

指サックやタッチペンを使う

タッチペン,指サック

反応しやすくするための、スマホ用の指サックやタッチペンがあります。

直接指で操作しないので、ほぼ確実に反応してくれます。

 

ただ、いちいち取り出したりするのが少し面倒ですよね。

普段から使用するより、アプリを使用する時に使う方が良いのかも。

 

指サックはリズムゲームなどのアプリで使われているみたい。

タッチペンはお絵描きアプリで使われやすいです。

 

汗を出なくする手術をする

スマホが湿る程度であれば、拭いたりすることで改善できます。

けれど常に手のひらが汗でビチャビチャになる人には、少し効果が薄いかもしれません。

 

そこで汗を止めるというアプローチが必要になってきます。

スマホの性能はある程度決まってくるので、画面に反応してもらうのには限界があります。

ジャマな汗が無くなれば、面倒な対策も必要が無くなりますよね。

 

汗を止めるのに1番効果的なのは外科手術になります。

手のひらの交感神経を小さな手術器具を使って、切断します。

そうして汗を出す指令が届かなくして、汗を止めることができます。

 

手術は両手で10分程度で済み、術後3~4時間で退院できます。

日帰りで済むので、負担は少ない方です。

 

けれど、痛みは数日続いてしまいます。

費用もかさむので、すぐに手術を決断するのは早いと思います。

 

別の部位の汗が多くなったり、汗が止まらない場合もまれにあります。

手術を検討する場合は、いちどクリニックに相談してみましょう。

 

制汗剤を使う

汗を止めるのに効果があるのは、手術だけではありません。

制汗剤なら、手術よりも手軽に試せて経済的です。

 

制汗剤には、さまざまな種類があります。

よく目にするのは脇にぬる制汗剤ではないでしょうか?

 

手に塗る制汗剤って、どれを使ったらいいの?って思いますよね。

私がオススメするのはデトランスαという制汗剤です。

 

もともと脇汗に悩んでいた私が、ネットで出会った制汗剤です。

驚くほど脇汗が止まって、手術をしないで済みました。

 

そんなデトランスαには、手足用のタイプがあります。

手足に塗りやすいように、ローションタイプになっています。

 

制汗剤の中では、トップクラスの制汗力があります。

クリニックでも処方されているほどです!

 

手のひらの汗が止まれば、これからスマホを自由に使えるようになりますよ♪

好きな人と手をつなぐのだって夢ではありません!

 

デトランスα手足用がきになる人は、こちらの記事をご覧ください。

デトランスα手足用
手のひらや足のウラの汗にオススメ【デトランスα手足用】

手のひらが汗で濡れて、スマホが反応しない… 手のひらの湿りが気になって、好きな人と手をつなぐ勇気がでない… いつも靴下の中は蒸れていて、脱いだ時のニオイがハンパない!   汗の悩みは人それぞ ...

続きを見る

-汗について

Copyright© あせブロ , 2021 All Rights Reserved.